2005年04月11日

母親と1年前に死別、忘れられない

<質問>

20代半ばの会社員(女性)です。

1年ほど前に母親(48歳)と死に別れました。

母は日ごろから明るく元気で、ほとんど病気らしい病気をしたこともなく、健康そうに見えたのに、急に病に倒れ,ほどなく息を引き取ってしまいました。

父をはじめ、兄や妹や親戚の人たちも、みなショックで悲しみの中にありましたが、父や周りの人たちは時間の経過とともに悲しみから立ち直ってきましたが、私の心からは母が消えることなく、まだ母の死を受け入れることが出来ません。

中学、高校、大学と母親には迷惑の掛け通しで、社会に出てから、親の愛が理解できかけた矢先の出来事だったので、後悔が残って仕方がありません。

これから親孝行をしてあげようと思っていたので、もうすることもかなわず,自分を責める毎日です。

何かいいアドバイスを頂けたらと思い相談しました。

<アドバイス>

人は身近な人の死を目の当たりにして、「地上の生命は無常である」ということが現実のものとして理解されてきます。

  続きを読む

Posted by exce777 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)