2005年10月20日

病いは気から  その

 
病気の原因となる間違った思いを五つの視点から考えて見ました。


 *:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。
   

   〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
   
    その◆ 怒りの心
   
   〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=


例えば、

○人を見ると、すぐに欠点のほうが先に見えてしまう。

○人の悪がどうしても許せない。

○すぐに腹が立ってしまう。

○自分の怒りが抑えられない

○いつもイライラして何か落ち着かない

○何かいやなことがあるとすぐに不機嫌になってしまう。

このようなことでしょうか。

  ☆-------------☆-----------------☆


仕事などで、相手の間違いを訂正するために注意をしなければいけないときがあります。

しかし、瞬間的にカーッと怒ってしまうような感情的、動物的な怒りは、
高貴な精神性を持った人間ならば抑えていく必要があります。

怒りには受けた相手を滅ぼすだけでなく、自分をも滅ぼしてしまう大きな毒があります。

この毒が病気の原因となります。
  
 ☆====  *:★.☆:*:・'゜====☆

          
こうした怒りの毒を取り除くためには、穏やかな心、平静な心が必要です。

そして、一日の中で、10分でも20分でも一人の時間を取り、
自分の心の状態を省みてみましょう。

もし、心が波立っていたら、その波立ちをとめてみましょう。


//////////  エクセレントひろば

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/exce777/50147831