2005年06月04日

便秘は現代社会が生みだした国民病

日本人は欧米人と比べて腸が長く、
  
そこへもってきて、
-------------------------------
●不規則な生活
●食生活の変化
●ストレスを受けやすい環境
●ダイエット・ブーム
●いそがしさにかまけての運動不足
-------------------------------
などといった要因が重なり、、便秘の人が増えていて、

なんでも二人に一人が便秘に悩んでいるそうなんです。

まさしく、◇◇便秘は現代社会が生みだした国民病◇◇といえます。


--------------------------------------------------------------
便秘によって腸の中が汚れてくると、
腸内にいる悪玉菌が出す腐敗したガスがたまってきて、
口臭体臭、そして肌荒れの原因になってきます。

でも、安易にクスリに頼ってしまうと、次第にその効果が薄れ、
だんだんと自力では出せなくなってきますので、
できるだけけクスリに頼らず、
自分の力で排便できるようがんばってみましょう。

ただ、便秘の原因にはいろいろな要素がからんでいて、解決法も一つではありません。

その人の体質や状態でいろいろなやり方があるので、
自分にあった方法を一つひとつ試しながら、
最適な便秘解消法を発見していくのがいいのではないでしょうか。


このブログメルマガなどでも、便秘の解消法を記事にしていますので、
機会がありましたら、覗いてみてください。

何かの参考になれば幸いです。


////////////// エクセレントひろば

この記事へのトラックバックURL