2005年02月23日

少子化問題について

baby松下幸之助、坂本竜馬、福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石、エジソン。

いきなり偉人たちの名前を列挙しましたが、この人たちに共通しているものは何だとお思いですか?

  実は、全員が5人から8人兄弟の末っ子ということです。

最近の出生率は1.3人台ということですが、もしこの偉人たちが現在の日本に生まれてこようとしたら、この世に生を受けずに中絶されるか、生まれる順番を待っていても、打ち切りということで活躍の機会がなかったかも知れませんね。

戦前の日本では、国是として、たくさんの子供を産むことを奨励していましたが、今は「生活レベルを落としてまでも子供を産みたくない」と考える夫婦が多く、ますます少子化への道が加速されています。

将来若い人が増えないということは、高齢化社会となり、ますます若い人の負担が増加して、社会の活性化が衰え、国が衰退していくのが明らかです。


出産も育児も立派な仕事だとおもいます。会社で事務をこなし、売上げを上げることよりも、立派に子供を成長させるお母さんの生き方の方ががどれだけ創造的ことでしょうか。

職場でキャリヤとして実力を発揮する女性もそれなりに尊いことですが、全員が出産や子育てを放棄した女性で満ちてしまったら、日本の将来はどうなるのでしょうか?

素晴らしい社会を作り、連綿と文化を伝えていくことは男性だけでなく、女性にとっても大事な使命ではないでしょうか。

願わくば夫婦の間に二人以上の子供が生まれることが理想ですが、しかし今の社会環境の中では安心して子育てに専念することもまたなかなか難しいことだと思います。

出産や育児の尊さ、素晴らしさが認識され、また、行政やボランティア等でさまざまなサポートシステムが構築されることにより、少子化という問題を解決する糸口が発見されるといいですね。

エクセレントひろば

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
☆人気blogランキング☆    昨日の自分の日記を読み返してふと思いました。日本って少子高齢化進んでますよね?これからこの傾向が加速度的に進むとか?さてアメリカはどうでしょうか?ベビーブーマー世代がこれから順次定年を迎えるから高齢化してるのはあるけども、日
少子化進む日本。【ジンタのテニス人生!】at 2005年02月24日 10:52
奈良県が「合コン」メルマガ、少子化対策で出会い支援 (YOMIURI ON-LINE) 独身男女に出会いの場を提供し、少子化に歯止めをかけようと、奈良県は新年度から、レストランなどで開く合コンなどの日程を希望者にメールで配信する企画を始める。 (2005/2/21/14:59 読売新聞)
出会いなら【太郎日記’79J】at 2005年02月24日 12:50
 確かに少子化はいろいろな問題をはらんでいますね。その問題を解決するのはなかなかむずかしいですが、それらを踏まえたうえでの制度や設備などの対応をしてほしいとおもいます。  たとえば、学校の数や規模などの縮小や発想力や創造力を養うカリキュラムなど。これらは
あくまで希望ですが。。。【学力低下と戦うブログ】at 2005年02月25日 12:03
少子化の問題を、歴史上の人物を引き合いに出して、見せて下さったのには感心してしまいました。やはり、兄弟姉妹は大事なんですね。 感性も大事なんではと思います。 子どものことは年単位で考えることでしょうが、しかし今すぐに手を打つべき問題でしょう(なんか、炭酸ガ
月に近づく木星【デジタルアートへの誘い】at 2005年02月28日 11:07
少子化の最新情報をチェック!ad2();         少子化 ニ...
少子化【[TW] HOTWORDS】at 2005年07月11日 12:59
この記事へのコメント
TBありがとです

子供が必要なのはわかっても
やっぱ生むのは怖いですよ

これからの日本とか考えるとねぇ

うち(新婚さん)も、この話題で嫁と
しょっちゅう喧嘩しますよ
Posted by ともとも at 2005年02月23日 20:18
偉人うんぬんの下りは、なんとも言えませが。
少子化の原因と、現在の動きはよくわかりました。
書いておられる通りかと。
昔の人は(戦前とかの話やないですよ)今よりも苦しい暮らしでも、子沢山だったんですね。
なんででしょうか?
そのあたりの分析も、よろしくお願いいたします。
Posted by PADOCK at 2005年02月24日 01:38
TBありがとうございます。

景気が回復しないので
生活水準が上がらないままに
文明が進化したりと
適応できるだけの体力がない気がします。

お金をまわす以上に
子育てへの認識を強くしなければ
次世代の光も見えてこないのでしょうか?
Posted by another world at 2005年02月24日 10:13
こんにちわ。なぜ少子化になっているのか、いろいろな角度から考えていかなくては・・・と思う今日この頃です。僕は3人兄弟の末っ子ですが、今は3人なんて多いほうですね。
Posted by ひで at 2005年02月25日 20:18
初めまして。TBありがとうございます。

少子化と末子を関連づけた見方はとても面白いと思います。勉強になりました。
確かに、兄弟の多い家は多い家の良さがあるんですよね。
Posted by eiketsunoasa at 2005年02月26日 22:27
本当にそうです。子育ては地球や宇宙のためのボランティアであり、尊いものだと思います。それを、今の世の中は子供を育てている人の方が肩身の狭い思いをすることが多いような気がします。働いている女性などは、育児をしている女性を理解しようとはしませんし、ひどい時は文句を言ってくるような人もいます。非常に遺憾ですね。もっと、子育ての尊さや大変さを世の中に伝えるべきだと思います。今の女性は、母性が無さ過ぎます。恐ろしいことですね…。
Posted by tomoko at 2005年03月04日 18:03
どうして子供を生まないんでしょうね?
Posted by や at 2005年07月21日 17:30